知床半島も春めいて来ました。

春のイベントは、ひな祭り

夫婦二人の「おうちごはん」

たまには、パ~~と華やかに

8tOREpUTgHZbhfC1488285141_1488285256.jpg

こんな感じで作りました。

材料費は、抑えめにしてしかも簡単にね。

材料(3人~4人分位)

★酢飯★
 ご飯2合、酢大さじ2と2/3、砂糖大さじ1、塩小さじ1

★具材★
 さや豆5個、人参1/4本、ハム5枚(出来れば生ハムが美味しい)、卵2個、砂糖小さじ1
 具材を茹でる時の塩小さじ1、豆苗の葉適量、紅ショウガ千切り適量、桜でんぷん適量、
 卵を焼く時の油適量。

★出来合いのいなり寿司の皮15枚~16枚位。

  P1100370.jpg


作り方

1、ご飯は、酢飯コースの水加減で炊く。なければいつもより少なめの水加減で炊く。

2、酢大さじ2と2/3、砂糖大さじ1、塩小さじ1を入れて良くかき混ぜて寿司酢を作る。

P1100368.jpg

3、ご飯が炊けたら、2で作った寿司酢を混ぜ合わせる。
  うちわで冷ますと水分が蒸発してべっちゃりとした酢飯になりません。
  人肌温度まで冷やす。

P1100369_20170301155504d4f.jpg


4、人参は、1㎝の輪切りにしてから4か所にVの様な形に切る。
  切り口は、丸く切りる。お花の形に。

P1100374.jpgP1100375.jpg


   少し雑ですが、お許しくださいね


5、残った人参は、下の様な形にする。
  さや豆の下処理をして下の様な形に切る。

P1100376.jpgP1100378_201703011548050fd.jpg

6、鍋にお水を8割程度入れて塩小さじ1を入れる。
沸騰したら先に切った人参をいれて2分位たったら切ったさや豆をいれサッと茹でる。

P1100382.jpg


7、器に卵を割って入れて砂糖小さじ1/3を入れて良く混ぜ合わせる。
  フライパンに油適量を入れて薄焼き卵を焼く。
  細く卵を切る。
  几帳面に切らなくてもいいと思います。

P1100381.jpgP1100385.jpg


8、出来合いのいなり寿司の皮に8割程度酢飯を入れる。

P1100390.jpg

9、マミィのトッピング。

P1100391.jpgP1100392.jpg


P1100393.jpgP1100394.jpg

ね~~薄焼き卵は、そんなに細く切らなくても何となく
いい感じに仕上がりました。
豆苗の葉を置くと又感じが変わりますよね

ハムの花びらは、こんな風に作りました。

P1100387.jpgP1100388.jpg

P1100389.jpgP1100401.jpg


差し込むので、今回は、ロースハムを使ってます。


後は、人参嫌いの方がいらしたら( ^ω^)・・・

P1100395.jpgP1100396.jpg

100円位で売っているカニかまでもいいですね。

後は、お好きな様にトッピングをして下さいませ


P1100410.jpg

昔、子供が小さい時に作っていたレシピです。。。

今は、ルナとココが我が子ですけれど(笑)

gkOUqpKvlnwYcUG1488255110_1488255246.png


PZbknkPnbohwtbK1488000445_1488000583_20170301151625c4d.jpg


AMYe0GnqjgjK2j71488000166_1488000368_2017030116202763c.jpg


浜で散歩中に流氷の上に大鷲さんいましたよ~~~


大鷲


もう少しで「母の日」



素敵なケーキを持って・・・

姑様へプレゼントしようと思います。

寝たきり状態なので・・・

   これからもよろしくお願いします。


 
おうちごはん ブログランキングへ

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

今日は、雛祭りですね

でも、1日に贅沢なちらし寿司を食べちゃったので、

今日は、体にとっても良い「ブラウンライス」で

ヘルシーご飯で食べる事にしました。

ちょっぴり贅沢にね

アップで見たらこんな感じです~~

【サラダ用ブラウンライスのお昼ランチ】

P1080641.jpg


【サラダ用ブラウンライスでヘルシーライス】

P1080638.jpg


P1080660.jpg

盛り付けてパクチーをふりかけています。

P1080639.jpg

【サラダ用ブラウンライスでヘルシーなスパゲッティー】

P1080643_20160303144638bbb.jpg

面倒なので、3袋いっぺんに茹でたので、色々作ってみました。

材料(3~4人分位)

サラダ用ブラウンライス3袋(1袋は、35gです)、生ハム7枚、キュウリ1本。
プラムトマト3個、蒸しサラダ豆1袋(100g)、冷凍ブロッコリー3個。
赤、黄色のパブリカ各半分、ミックスベジタブル1袋(110g)、グリーンクリスピー1株。
スパゲッティ1束、玉ねぎ1/2個、ニンニク1片、ケッチャップ適量。

★ドレッシング★
すし酢大さじ1、水大さじ2、オリーブオイル大さじ2、
砂糖小さじ1、乾燥バジル適量

作り方
1、フライパンにコップ2杯半のお水を入れてサラダ用ブラウンライス3袋を入れる。
  火を入れて沸騰したら、弱火で10分位弱火で茹でる。

02_01.jpg


P1080628.jpgP1080629.jpg

2、ザルにあげさっと水で洗い水気を取る。

P1080633.jpg

3、プラムトマト、赤と黄色のパプリカ、キュウリは、ひと口大に切る。
  ベジタブルミックスと蒸しサラダ豆1袋は、さっと洗って水気を取る。
  グリーンクリスピーもさっと水洗い。生ハムは、巻いて花びらの様に巻く。

P1080631.jpgP1080632.jpg


4、茹でたサラダ用ブラウンライスと3の野菜類をボールに入れて混ぜる。

5、スパゲッティを茹でる。
  玉ねぎは、細く切く縦に切る。
  フライパンにオリーブオイルをひとまわし入れて熱してから
  切ったニンニクを炒め香りがでたら、玉ねぎとスパゲッティ(茹でた半分)を入れて
  玉ねぎがしんなりしたらケッチャップを適量入れる。
  キュウリは、斜めにながくスライサーで薄くスライス。

6、器に写真の様に盛り付けたら・・・

P1080640.jpg

次からは、
 マミィ特製のスパサラダ~~~ 

7、器にサラダ用ブラウンライスを真ん中に盛り付け
  その周りに茹でたスパゲッティを盛る。
  巻いたハムも飾り付け。
  その上に★ドレッシング★をか乾燥バジルをふりかける。

P1080659.jpg


P1080643_20160303144638bbb.jpg


愛犬ルナ&ココにもサラダ用ブラウンライスを用意ヽ(´∀`)ノ

ルナのココノ


P1080667.jpg


早く


おうちごはん

 ポチッとよろしくね

 
おうちごはん ブログランキングへ

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

いつもありがとう御座います
   
   トラコミ参加中です

食べ物に関するブローガーさんでレシピ以外でも参加してくださいね。
お待ちしています。
にほんブログ村 トラコミュ 食べる事が大好きな方集まれ~~~へ
食べる事が大好きな方集まれ~~~

北海道在住のブローガーさんでアダルト以外なんでもOK
にほんブログ村 トラコミュ 北海道元気にな~~れへ
北海道元気にな~~れ

愛犬ブログを書いています
★頑張って愛犬ブログを書いています★
↓↓↓
【夫婦で泣いて・笑って】愛犬と共に知床で暮らす

こんな店長のお店です↓↓↓ 

マミィの顔小さい.jpeg

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ


  
今日の朝から吹雪で視界がゼロ。

外のも出られず、美味しい物が食べたいので「ちらし寿司」を作っちゃいました。

2222.jpg


桜餅もあったので、今から昼ご飯です。

姑は、昼からこんな贅沢なご飯を食べるなんて・・・

「釜戸壊し」とか言って眉間にしわをよせては、じっとこちらを見ていました。

キッチンに立って料理を作っていたら、背中が痛かったo(`ω´ )o

材料(3人分)

五目ちらしの素1袋、レンコン1本、さやまめ7個、いくら100g、
うなぎのかば焼きタレ付きで適量、レンコンとさや豆を茹でる時の塩小さじ1
卵3個、お砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1、お酒大さじ1、サラダ油適量。

作り方

1、白米2合ともち米0.5合をとぐ。
  水加減は、2合分のお水で炊く。

2、レンコンは、皮を剥き3㎜位の厚さの輪切りに切る。
  さや豆は、すじを取る。

3、鍋に水を入れて塩小さじ1を入れ沸騰したら
  先にレンコンを入れ柔らかくなったら、さや豆を1分位茹でる。

3、ボールに卵を入れて良く混ぜ合われてから片栗粉小さじ1、
  砂糖小さじ1、お酒大さじ1を入れて混ぜる。
  混ぜ合わせた卵をザルにこす。

4、フライパンにサラダ油を適量入れて、きんし卵を作る。

5、ご飯が炊けたら、五目寿司の素1袋を入れて良く混ぜ合わせる。

P1080596.jpgP1080598.jpg

6、混ぜ合わせたご飯の上にきんし卵を載せて、茹でたレンコン、さや豆、
  イクラ、うなぎのかば焼き、を載せて完成。

P1080597.jpg

うなぎのかば焼きがない時は、秋刀魚のかば焼きを使ってもいいので、
お祝い・雛祭りの行事にぜひ作って下さい。

とっても簡単に失敗なく作る事ができます(^∇^)

アップで見たら・・・

333.jpg


4444.jpg


家のワンもジット~~見ていました

食べたい


ここにも


安くて美味しいうなぎのかば焼き・・・・




ポチッとよろしくね

 
おうちごはん ブログランキングへ

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

いつもありがとう御座います
   
   トラコミ参加中です

食べ物に関するブローガーさんでレシピ以外でも参加してくださいね。
お待ちしています。
にほんブログ村 トラコミュ 食べる事が大好きな方集まれ~~~へ
食べる事が大好きな方集まれ~~~

北海道在住のブローガーさんでアダルト以外なんでもOK
にほんブログ村 トラコミュ 北海道元気にな~~れへ
北海道元気にな~~れ

愛犬ブログを書いています
★頑張って愛犬ブログを書いています★
↓↓↓
【夫婦で泣いて・笑って】愛犬と共に知床で暮らす

こんな店長のお店です↓↓↓ 
マミィの顔小さい.jpeg
  

明けましておめでとう御座います。

昨年は、御世話になりました。

今年も素人ブログのお付き合い宜しくお願いします。

今日は、ぞうにを作って食べました。

P1070779.jpg


シンプルなのですが、マイタケと鶏肉、白だしで作りました。


後は、おせち料理で・・・・

P1070775.jpg


のんびりと家族で時間がゆっくりと・・・

過ぎていくのが「幸せ」と感じました。

その後、神社へ

田舎なのですが、世界遺産登録地域の神社です。


P1070782.jpg



P1070781.jpg


これから、ゆっくりとブログを更新したいと思います。

愛犬共々宜しく御願いします。


11111177777






 ポチッとよろしくね




おうちごはん ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking

いつもありがとう御座います
   
   トラコミ参加中です

にほんブログ村 トラコミュ 食べる事が大好きな方集まれ~~~へ
食べる事が大好きな方集まれ~~~


にほんブログ村 トラコミュ 北海道元気にな~~れへ
北海道元気にな~~れ



愛犬ブログを書いています

【夫婦で泣いて・笑って】愛犬と共に知床で暮らす






マミィの顔小さい.jpeg
    

今日は、家のある物食材で~~

Merry Christmas!です(゚∀゚)

マミィ家の・・・・

田舎暮らしのクリスマスの夕ご飯。

55555


昨夜、塩麹で一晩寝かせて

オープンで焼きました。

P1070716.jpg


それと・・・

今日ホタテを頂いたので

バターで炒めて、塩レモンで焼きました。

バジルを振りかけました。


P1070717.jpg


後は、かぼちゃ入りのミックスベジタブルをチンして、

マヨネーズと柚子胡椒、砂糖で混ぜ合わせただけ(笑)


P1070718.jpg


ピザも焼きました。


P1070719.jpg


田舎に暮らしているので、

思う様に食材が手に入りませんでした。

でも・・・・

家族で・・・・

楽しくクリスマスを過ごす事が出来ました。


メリークリスマス&新しい年が素晴らしい年となりますように!

愛犬のルナとココです。


111


皆様~~~

素敵なクリスマスと新年が迎えられますように。

51031832_480x632.png



いつも素人ブログのお付き合いありがとう御座います。






 ポチッとよろしくね




おうちごはん ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking

いつもありがとう御座います
   
   トラコミ参加中です

にほんブログ村 トラコミュ 食べる事が大好きな方集まれ~~~へ
食べる事が大好きな方集まれ~~~


にほんブログ村 トラコミュ 北海道元気にな~~れへ
北海道元気にな~~れ



愛犬ブログを書いています

【夫婦で泣いて・笑って】愛犬と共に知床で暮らす






マミィの顔小さい.jpeg
    

にほんブログ村 料理ブログ

知床暮らしのマミィです。

知床にSTVさんが・・・

P1060453.jpg


潮風


URL入れてます。
10月14日STVの「どさんこワイド」にダーリンが出ていました。

感激~~~

でも、ちょこっとだけヽ(´∀`)ノ

欲をいったら、もっと沢山写してほしかった。

「どさんこワイド」さんこの次は、よろしくね

それで、嬉しくなって・・・・

お祝いです~~

【太巻き・いもサラダ・マイタケのお吸いもの・エビフライ】

★太巻きレシピ★

先日、太巻き芯が売っていたので、楽チン\(^o^)/

P1060601.jpgP1060602.jpg

皆様楽でしょ~~
    アップで見たら・・・

            完璧(*^_^*)

  P1060618.jpg

❤太巻きを作る時に、姑から教えてられた事があります❤

1、すだれと海苔を平行におきます。

2、海苔の4/5まで寿司飯を平にのばす。

3、酢飯の真中より巻き芯1本分手前におく。

P1060602.jpg

姑に教わったので、ぜひ試してくださいね


此処だけの御話なのですが、

太巻き芯を買った事は、姑にヒ・ミ・ツですので・・・

宜しくお願いします。

この次は、楽して「海老カツ太巻き」を作ろうと思います。







★いもサラダ★

北海道は、今一番のお芋が美味しい季節です。

作り方

1、じゃがいもは、乱切りに切っていつものチン

チン


2、その後、沸騰したお湯にじゃがいもを柔らかくなるまで煮る。

3、柔らかくなったら、ザルにあけて冷めるまで置く。
  後で、マヨネーズを加えるので、じゃがいもが熱いと分離します。

4、適量のマヨネーズと砂糖と柚子胡椒を別容器に混ぜ合わせる。

 P1050869.jpg

マミィは、大さじ1柚子胡椒を入れましたがお好みで調節して下さい。


P1050870.jpg



5、じゃがいもが冷めたら、後は、皆様の家にある野菜を入れてねヽ(´∀`)ノ
  マミィは、トマト2個とキュウリ2本、ハム7枚あったので、
  茹で茹でたじゃがいもと一緒に混ぜました。
  じゃがいもは、5個使いました。


じゃがいも

★エビフライ★

使った海老フライです。

P1050866.jpg

衣がついていたので、揚げるだけ。

海老フライ

また、姑に怒られますが、でもマミィは、楽して美味しい物を食べたいです。

本当は、巨大海老フライが食べたかったのですが、





楽チン調理は、こちら【簡単グルメ】

★マイタケのお吸いもの★

作り方(3人分)

1、マイタケは、水でさっと洗って手でほくす。

2、直径20cmのお鍋にマイタケを入れてからお水を1/3を入れる。

3、沸騰したら、マイタケを入れて白だしをおたま1と1/2を入れたら完成。

その他の調味料は、入れなくても高級料理亭の味になります。
マイタケを入れてから必ずお水は、1/3ですので、注意してくださいね。


P1060279.jpg





朝のマミィ家のお味噌汁

粗汁

美味しいお味噌



厳選した原料、伝統を守って仕込んだお味噌。

人手間をかけて仕込んだ職人達の技とこだわりが味に出ています。

コクがあって、味噌麹の味が奥深くて・・・

お変わりしたくなる味ですので・・・

一度試してくださいね。

美味しい調味料は、こちら【調味料】


マミィ家の愛犬ルナ・ココの様子を見たい方は、
【夫婦で泣いて・笑って】愛犬と共に知床で暮らす!を見て下さいね。


   ブログランキングに参加中です。

   ポッチと宜しくお願いします。
 
 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



おうちごはん ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking


    いつも感謝しています。

    とっても励みになりますので、応援宜しくお願いします。


          
        ♪レシピブログに参加しています♪
         レシピブログ.gif


最後まで素人ブログのお付き合いありがとう御座います♪

      遠い知床で頑張ってブログを更新しております。

          いつもありがとう御座います

トラコミ参加中です。
にほんブログ村 トラコミュ 食べる事が大好きな方集まれ~~~へ
食べる事が大好きな方集まれ~~~


【追伸】

面倒な時には、袋を開けたらすぐ調理がいいかもね

【簡単調理グルメ】が大好きです~~~


 マミィの顔小さい.jpeg
 ココヤスショップ小さい.png

WHAT'S NEW?